2022/10/14

Lone Rhino/Twang Bar King

Adrian Belew - Lone Rhino/Twang Bar King

エイドリアン・ブリューのファーストとセカンド・アルバムを2in1したCD。

Lone Rhino (1982)

これは当時ミュージック・テープで買った。
たぶん渋谷のレコード店。

このアルバムはほんとよく聴いた。
「Big Electric Cat」がお気に入り。

レコーディングはCompass Point Studios
当時はみんなここでしたね。

自宅にこのカセットはまだあるかどうか。

Twang Bar King (1983)

このセカンドはレコードで買った。

ビートルズのカバーで始まるこのアルバムはファーストほど聴かなかった。
しかし何十年振りに聴いてみたらなかなか良い。

キング・クリムゾンの来日公演ではステージにこのアルバム・ジャケットと同じデザインのギターが立て掛けてあったのを憶えている。

当時のブリュー参加アルバム

Talking Heads - Remain in Light (1980)
King Crimson - Discipline (1981)
Tom Tom Club - Tom Tom Club (1981)
坂本龍一 - 左うでの夢 (1981)

ニューウェーブ時代の名盤に参加して次は自分のソロという感じだったのかな。

0 件のコメント: