2022/03/28

Cupid & Psyche 85

Scritti Politti - Cupid & Psyche 85 (1985)

YAMAHA DX7とサンプラーのキラキラした音と緻密なアレンジ。
とても抜けが良い音。

当時、ボーカルのGreen Gartsideの声質はあまり好みではなかったのだけど、坂本龍一さんとピーター・バラカンがかなり推していたという理由だけでレコードを買った。

何度も聴いているうちに少しは好きになったけど、当時は坂本さんが云うほど緻密なアレンジには聴こえなかった。

キーボードのDavid Gamsonを坂本さんが自分のメディア・バーン・ライヴに誘った(実現はしなかった)というけど彼は坂本さんのようにアカデミックな知識がある人なんだろうか。

今年リマスターされたと話題だったのでサブスクでとても久しぶりに聴いてみた。

とてもよく作り込まれた緻密なアレンジ。
昔はわからなかった凄さが今はわかる。
まったく古さも感じない。

何度もリピートして聴いている。
レコードはとっくに手放してしまったのでCDが欲しくなった。

0 件のコメント: