2022/03/26

驚いたこと

10代の頃など授業で○○をデザインしなさいなどと言われたらいくらでもアイデアが出てきた。

まったくアイデアが出て来ないクラスメート達を不思議に思ったくらいだった。

宣伝コピー的な文章もどんどん出てきた。

あとからあとからデザインや文章などのアイデアが溢れ出てきた。

でもいちばん好きになったものが音楽だったのでその道には進まなかったが、大人になってからたまに絵や文章を制作する場面ではアイデアがどんどん出た。

しかし数年前あるところでちょっとした絵を描こうと思ったら何もアイデアが出て来ない。

まったく何も出て来ない何も思い浮かばない自分に驚いてしまった。

年齢なんだろうか。

歳と共にこういうものってなくなってしまうのだろうか。

横尾忠則さんや細野晴臣さんのように80代や70代になっても創作意欲や才能が衰えない人というのは特別な人なんだろうか。

いちばん好きな音楽制作のアイデアくらいは歳を取ってもなくならないでほしい。

0 件のコメント: