2012/03/24

Trigeminal neuralgia

昨日のMRIの結果は、三叉神経痛または群発頭痛。

てんかんにも効くという薬を貰ってきた。

この薬で痛みがなくなればいいのだけど。

Wikiによると…

三叉神経痛(Trigeminal neuralgia)は、顔面の知覚神経である三叉神経から発信される強い痛みのエピソードを特徴とする、神経痛である神経の1つ、2つ、または3つすべての分岐が影響を受ける可能性がある。

それは人間の最も苦痛な条件の一つとして知られ、多くの医療専門家にもまだ謎のままである。

…とのこと。

三叉神経痛の痛みは、数秒から2分くらいで痛むのは顔。

群発頭痛の痛みは、1〜2時間くらいで痛むのは主に眼球の奥。

私の痛みは、1〜1時間半くらいで痛むのは右の頭部と右の眼球の奥。

ということは、群発頭痛じゃないのかな。

ドクターは三叉神経痛の疑いのほうが強いと言ってたけど、どうなんだろう。

貰ってきた三叉神経痛に効くという薬を飲んで痛みがなくなれば、病名は三叉神経痛ということになるのかな。

よくわからん。

来月もMRIの予定。

0 件のコメント: