2012/03/26

Carbamazepine

テグレトール

Wikiによると…

カルバマゼピン(テグレトール、テレスミ、レキシン)は、てんかんの発作や向精神薬として使われる薬の一種である。

長らく三叉神経痛の薬としても使用されてきたが、最近では気分障害のひとつである双極性障害の薬としても用いられるようになった。

カルバマゼピンに即効性はなく効き始めるまでに1週間〜数週間かかる。

よくある副作用としては、眠気、運動失調、倦怠感や脱力感、瞬間的な複視(かすみ目)、めまいや立ちくらみ、頭痛・頭重、食欲低下や吐き気・胃痛などの消化器症状などがある。

大抵の副作用は投与2〜3週間で消えるとされる。

…とのこと。

即効性はないというけど、ドクターには痛くなったら飲んでくださいと言われたな。

どういうこと?

飲んでみたら痛みがやわらいだ感じはしてる。

副作用は確かにある。

脱力感、めまい、吐き気。

でも、あの強烈な痛みを味わうよりはいいや。

この薬、三叉神経痛以外に群発頭痛にも効くのかな!?

0 件のコメント: