2023/03/28

THE STALIN LIVE

THE STALIN LIVE
1983年3月28日
栃木市民ホール

40年前の今日でした。

当時ザ・スターリンは都内の会場はほとんど出禁だったので東京近郊の会場を回っていたとか。

アルバム『虫』を発表する1ヶ月くらい前。

このときのドラムは中村達也だったはず。
Wikiによると「中村達也 4代目ドラムス(1983年3月 - 6月)」

北関東の静かな街に東京からスターリンを観に来たモヒカンのパンクス達が駅から会場までをゾロゾロと歩いていました。

会場になった市民ホールは確か数ヶ月後に取り壊し予定だったのでライヴで破壊されてもOKということでスターリンに貸し出されたんじゃないかな。

ライヴの途中で遠藤ミチロウのボーカルがよく聴こえてこないという音響のトラブルがあり客達からのクレームでライヴが1~2度中断した。

ミチロウにツバやコーラかけられて喜んでたのだから私も若かった。

音楽ライヴというよりもプロレスなどを観るようなノリだった。

初めて酸欠というものを体験した。

0 件のコメント: