2021/09/14

Dawn Raga

Mandolin U. Srinivas - Dawn Raga (1996)

フレットがあるエレキマンドリンをグリッサンドやチョーキングを駆使してシタールのようにインド音階を奏でている。

海外ではエスニックなカッコイイ音で人気だけど、インド国内では異質なんだろうか。
インドでも人気がある人みたいだけど、伝統音楽をずいぶんと違う奏法で演奏しているわけだから、それが受け入れられてるのかどうか。

エレキマンドリンのケース裏側にインドの神々の絵が貼ってある。
インドではこれが普通なのかもしれないけれど、これがまたカッコイイ。

なぜかこのアルバムではU. Srinivasの名前の前にMandolinと付けている。

彼は2014年に45歳で亡くなっている。
残念。

0 件のコメント: