2021/07/31

SXL

1987年、SXL(Sakamoto x Laswell)のインクスティック芝浦フォクトリーでのライヴ。

34年前!

坂本とビル・ラズウェル共同プロデュースの坂本龍一『Neo Geo』がラズウェルのTERRAPINレーベルから世界発売された年。

二人を中心に組まれたスペシャルバンドがSXL。
Ryuichi Sakamoto
Bill Laswell
SamulNori
Ronald Shannon Jackson
Shankar
Aiyb Dieng

しかし坂本さんは耳の病気でライヴには参加していない。

坂本さん目当てでチケットを買った私は坂本さん不参加の情報を知ってから主催者へ電話して払い戻しを頼んだが出来なかった。
電話ではオペレーターらしきお姉さんが他のメンバーはライヴのために頑張って準備していますので…みたいな内容を話していた。

ライヴ当日は開場後に坂本さんからのお詫びのメッセージが流れた。

ライヴは韓国パーカッショングループのサムルノリの演奏から始まり、その後ラズウェル達の演奏、またサムルノリが出てきてラズウェル達とセッションするというような内容だったような。

会場はすし詰め状態。
とても暑いしスタンディングで疲れてるし坂本さん出ないしでイライラしてるひと多かったんじゃないかな。
会場の温度が上がり過ぎたからか途中から奥の扉を全開にしていた。
坂本さんがいなくても涼しいところでのんびり座って観れたら楽しいライヴだったと思う。

SXLはその後ライヴアルバムも発表。
たぶんそれもTERRAPINレーベルだったと思うけど。

0 件のコメント: