久々の西武新宿線。
久々の都立家政。
マスコットキャラクター「かせいチャン」の像が商店街のあちこちにあった。
ハミングスタンプまだあるんだね。
Bay City Rollers - Dedication
ベイ・シティ・ローラーズ『青春に捧げるメロディー』
私が小学生のとき洋楽に目覚めたのは、このアルバムに収録されている「Rock 'N Roller」を聴いてから。
アルバム・プロデュースは Eric Carmen が在籍した Raspberries なども担当した Jimmy Ienner。
その関係かラズベリーズ「Let's Pretend」のカヴァーも収録されている。
先日、レスリー・マッコーエンのTwitterをフォローしたら、彼からダイレクトメールが送られてきて嬉しかった。
Dedication is fourth original studio album by the Bay City Rollers, issued in fall 1976.
浜田省吾『PROMISED LAND ~約束の地』
アルバム発表当時に「マイホームタウン」と「僕と彼女と週末に」を聴いて、日本のアーティストもこんなテーマの曲を歌う時代になったんだなと驚きました。
私が浜田省吾作品に共感する理由は、このアルバムだけではなく、核や公害をテーマにした曲と失恋などの人の別れをテーマにした曲を同じ重さで書いているから。
人間にとっては恋人や家族との別れは、核や公害で地球が滅亡してしまうことと同じくらい重大な事件ですからね。
Yukihiro Takahashi - Life Anew
カッコイイ英語曲と泣ける日本語曲。
日本のロックは日本語で歌うべきか英語で歌うべきかなんていう論争は、100年経ってもあるに決まっている。
だからそれは歌う人の勝手。
これからも高橋幸宏の英語曲、日本語曲、両方とも聴いていきたい。
第4回 ハワイ×沖縄 さいたま新都心リゾートウィーク
けやきひろば
雨が降ったり止んだり。
ハワイと沖縄のフェスなのに、インド人がやってる屋台でカレーとナンを食べる。
スーパーアリーナでは安室奈美恵のコンサート。
周辺はアムラーだらけ。
GLIM SPANKY - 褒めろよ
「褒めろよ」と Janis Joplin のカヴァー「MOVE OVER」が聴きたくて購入。
CMで初めて歌声を聴いたときは Janis の声かと思った。
もっとブレイクしてもいいユニットだと思います。
アルバムも聴いてみたくなりました。